おはようございます。
クリスマスパーティーされている方が多いのではないかと思います。
チキン食べたり、ケーキ食べたり、子供たちがだんだん成長していくにつれて、このような行事が家族で行っていくのも少なくなっていくのは分かっておりますが、いまできるうちはしたいと思います。
ケーキを今回は手作りでやってみたくて、作る事にしました。
スポンジケーキは買って、生クリームは泡立てました。
思ったより大変でした。
なかなか泡立たないので、子供にも手伝ってもらいながらまたいちごを切ったりしてつまみぐいして。
出来上がったケーキがこちら。
思ったよりもいいできです。
こんなことを私福ちゃんはやるんです。
今年は私がやりたくて、やってみました。
スポンジから作ろうと思うと大変ですが、売っているのであとは、生クリーム、イチゴさえあれば何とかできます。
そして、チキンです。
子供たちはから揚げが大好きで私も好きなのでいつものようにから揚げ作りました。
ちょうど「とんねるずのみなさんのおかげです」でから揚げづくりを石橋貴明さんが紹介しており、その揚げ方を頭に入れてやってみると、、、
今までから揚げ粉まぶしてただ自分の感覚であげていたのですが。
それでもおいしいと思っていましたが。。。
実際やってみるとなんか違う。
美味しいんです。
少しの手間を加えるだけでなんか美味しくなるのがわかるのです。
やり方は簡単。
①粉をまぶしたもも肉を160度の油で2分揚げる。
②5分寝かせる。
③その間に油を200度まで上げて私は約1分程あげる。
それだけです。
今まで「2度揚げ」知っていましたが、やる事もなく一度あげたらいいと思っていましたが、ちょっとひと手間加えるだけで上がり方が違うのは奥さんも言ってくれるほど。
美味しく出来上がって、さらに子供たちも満足。
私も満足でした。
家族でクリスマスパーティーして、来年もこのような感じでたのしくできたらいいなと思います。
2度揚げいいですよ。
見た方是非お試しください。
ちなみに子供たちはサンタクロースを勿論信じており、25日の朝にクリスマスプレゼントをクリスマスツリーの下に置く予定です。
いつも気ままなブログ読んでくださりありがとうございます。
福ちゃんの家~動ける事って素晴らしい!~
肩こり、腰痛、動きに関しての悩みなら
完全予約制
電話番号:090−3848−7950
ホームページ:https://fukuchannoie.com
ご予約の際は「ホームページをみて」とご連絡をください。
コメントを残す